昨日は、三回目、育爪のお勉強の日

10時までに吉祥寺に着こうと思うと、家を6時20分に出発しないといけない
ので、いつも通りの4時起きで、夕食まで作りをしていては間に合わないため
前日からメインディッシュは作り置きし、ダッシュで全行程をして

いざ、出発

バス停に着いたとたん、ぎゃ~~充電してたスマホ忘れた!!!
焦って取りに帰る

セーフ、ぎり間に合った


JRについて、いつものホームに行ったら、人がまばら
???って思ったら、いつもと違うホームから出発やん
ぎゃ~~あと2分、走って無事、乗れた ゼイゼイ

今日は、こんな日?って脳裏をよぎったけど、
あ、でも全部無事クリアしたし、よかったのか?


お弁当も、吉祥寺のアトレで、美味しそうなお弁当ゲット(写真撮るの忘れた、食っちまいました)
こんなに吉祥寺詳しくなるとは思わなんだわ~人生何があるかわからん

お勉強もいつも通り丁寧に教えていただき、私の課題、
ゆ~~~~っくり、とにかくゆっくり、丁寧に、を心に唱えつつ、復習
一つ、ちょっと掴めたことがあっただけ、でも進歩かもしれない


育爪の嶋田先生は、何にでも探求心旺盛で、極める方で、足の施術するには靴のことも知りたいと
勉強されたんですって
その先生がモネ寺本先生って方で、体にいい靴を追及されてて、その道のすごい方らしい

私と一緒に勉強しているKさんは、足に悩みがあって、自分に合う靴を探してて
その話になったとき、そのモネ先生のお弟子さんの靴屋さんを教えてくださいって話になり、
良い方嶋田先生、わざわざ直々にモネ先生に電話してくださり
一番近い靴屋さんが、なんと吉祥寺~~しかも、近い~
で、帰りに寄っていこう!って話になり、行ったら、奥さん
ただ、見るだけのつもりだったのに
出会ってしまった
しかも、バーゲン!高いけど

お連れしましたわ、二足も♡




足をちゃんと測定してくださって、どこが悪いかとか診断して、その中で素敵な靴探してもらったら、もうさ~ぴったりやん、足に吸い付くよう。家にある痛くなる靴、全部ほかろう、って思って帰りました。


私が、育爪に出会ってなかったら、嶋田先生のとこに行かなかったし、Kさんとも知り合わなかったし、彼女が靴に悩んでなかったら靴屋さん調べもしなかったし、扉ってこうやってつながっていくんだな

とウキウキ帰りました


それでさ、
最後のバスに乗るところまでは帰りはスムーズだったの
ええ
バスから降りて、カードケース、バッグに入れて
いそいそとお家に帰って、そそくさとお風呂に入って
持って行ったバッグから、いつものバッグにあれこれ入れ替えてたら

カードケース、ない( ゚Д゚)

ぎゃ~~絶対、バス停で落とした!!!

真っ青になって(暗くてわからんやろけど)半泣きで走っていったら
真っ暗なバス停に

落ちてた!!!!

この時ほど、田舎でよかったって思ったこと、ございません
田舎万歳ヽ(^。^)ノ

知らんけど


教訓:カードケースは、きちんとバッグに入れたか、確かめよう


二度あることは三度ある
ちゃんとその通りでございました


疲れた
長い一日どした






かれこれ、7年以上、私の耳を潤してくれたウオークマンがなんだか限界っぽい

2年位前に、ホールドのスイッチがほとんど欠けたけど、なんとか使えてた
がー、最近、ホールドから、解除ができなくなって、電池が切れるまで永遠に音楽を奏で続けようとしたり
先日は、ラジオのチューニングがクルクルに回りだして、もう、どこがどこやらわからなくなってしまった

ああ、悲しい


よく使ったもんなあ、寿命かな
一日、朝起きてから出かけるまで3時間、帰ってから家事する間中2時間、計5時間
土日など、ほぼ一日、庭に出る時もつけて出てたし


一番の目的は
これで音楽を聴いていると、姑の気配を感じずに済むから
音はもちろん、気配まで消してくれた時の嬉しさ
そこから始まって、色んな曲を聴いて
カラオケにはまって、東方神起にたどり着いた
ある意味、感謝です。


無しでは生きていけないし
これは、生活の必需品
必要経費
家族の心の健康のため、のものだから
夫のクレカで買おっと
(´∀`*)ウフフ




今日は、元上司(女性)と、ランチ
やっと、無口地獄から抜け出せた

ついでに、手を貸していただいて、短い爪を整え、薄皮の処理、あと、ハンドケアセラピー、練習させてもらいました
有意義(^^♪


明日は、3回目の育爪の講義
またまた、吉祥寺、行くわよ~
吉祥寺のアトレで、地方には売ってないお弁当買って食べるのが楽しみになってきました。
明日は、何を食べようかな





毎日、雨がシトシト降ってる
お野菜、高くなるんですって、奥さん
困りますわね




 
本当は明日までお盆休みなんだけど
育爪の勉強の日と振休にしたので、人影まばらな職場で一日過ごしている


私のいる部署は通常通りの人数だけど

無口な上司は黙々と仕事してるし

廊下歩いてもだあれもいないし

朝から、挨拶以外何も話してない二日間だった

スマホも速度制限怖くてモバイルオフにしてるし

オンにしても、お盆でみんな忙しくて誰も話しかけてくれないし

(カンカラカーーン(缶をけりました

全く無口な二日間




どんどん人恋しくなって

あぶない

でも、こんな時こそ、その時を味方にしないといけないんだ、と

内省してる

口は無口だけど、心でおしゃべり(一人で、、、さ、さみしい



ハンドケアの練習を家でするために、一部屋片付ける計画

その時、小さなテーブルが欲しいけどどうしよう

娘が、設備投資は開業する年にしないと、経費で落とせんから、焦って買わないようにと釘をさされたし(なんでわかったんやろ

バスに乗るとき

一緒に乗ったお年寄りが車いすに乗っていて運転手さんに手伝ってもらって

ものすごく、謝っていて

それがやるせなくて、あやまらないといけない社会ってどうなんやろって

ノーマライゼーションじゃんって思ったり

よぼよぼ歩くおじいさんに、父を重ねてしまって、頼むからおじいさんたち、もう少し強く生きてよ

世のおばあさんのように、と願ったり

とりとめなく、無口に一日は過ぎたのでした


明日は元上司とランチがあるから、ちょびっと楽しみ

誰かと話すってやっぱり大事だ




今日は一日雨がしとしとと降っていたからでしょうか

お肌が、もちもちと柔らかかった(ような気がした)

湿気があるの、やだけど、お肌にはいいのような気がする

以前一週間カナダに行ってた人があちらにいる間、空気が乾燥しててお肌ががびがびになったけど

帰ってきたら、しっとりしたって言ってた

それくらい、湿気の多いところです、此処







外から帰るとお皿がとんでもないところに据えてあったり
家中の物の位置が変わっていたり
今まで足が痛くて二階に上がれないと言っていたのに
何度も何度も、同じことを聞きに元気に上がってきたり
全ての食器の蓋に名前を書いてわかりやすくしてあるのに
わざわざ、それを剥がして、わからなくなってしまい、人のおかずまで食べちゃったり



わかっちゃいるけど
かなり、ストレス
もう、したことさえ忘れている人に、何を言っても無駄だってわかっちゃいるけど
でも
言いたい
言って、更に虚しくなるんだけど
わかっちゃいるけど
の繰り返し
ちっとも悟りひらけない、私


認知症とは
「何かの原因で脳に障害が起こり、認知機能(物事を認めて理解する機能)が低下した状態」
「新しいことは、覚えておきたくても、覚えてくことができない」


本に
家族はどうしたらいいでしょう、のアンサーとして

「新しくて大事なことを忘れてしまうことは、とてもつらいことです、だからこそ、『忘れていいのよ。大事なことは私たちが覚えておくから大丈夫』と、声をかけ、家族は認知症の方の記憶の杖になりましょう。足を上手に使えない方に杖が必要なように、脳を上手に使えない方には記憶の杖が必要なのです。」


わかっちゃいるけど、
今までのあれこれが、私を杖にさせなくする。
あの時この時のあれこれが、そのまま、私の脳裏に蘇って怒りになる
頭でわかっても心が怒りでいっぱいになる
そんな度量の狭さに激しい自己嫌悪


家にいる間中自己嫌悪に苛まれる
この人は、認知症になっても私を苦しめる


そんな思いに充満するのが嫌でもくもくと
爪のチップを削る
完璧な形を目指して
何も考えず
静かに

そして、私に課せられた目標、ゆっくりゆっくり、焦らず、ゆっくり
そうすることで、不思議と無になれる


だから、私、ここにたどり着いたのかな




ちっとも形がとれない
あせっちゃう
あかんけど

今年も煩悩でいっぱいのお盆です



お盆ですね
もう、八月も半分になっちゃった
少し、空が遠くなってるけど、まだまだ、あつあつの夏💦


先週木曜日に2回目の育爪の講義
2週間やってわかったけど、というか、前からわかってたことだけど
私って、とっても大雑把
そして、とってもポジティブすぎて、すぐ完璧✨って思っちゃうとこ
自分に甘すぎ
ガンガン力強く、そして早くやろうとして中途半端な形で、焦って数重ねる
いつもの自分の悪いところ、突き出された感じ
ああ、そか、そういうところ直せと、神様、おっしゃっているのね、なるほど


友人にとても素直な人がいる
人にアドバイスされることを、いつも素直に聞いて、自分に落とす姿勢が好きで
私は、何があっても
彼女が好きだし、信じていられるし、居心地がいい
そして、彼女は前に行く力をそうやって素直に得て、幸せになっていると私は思う


反対に、人の意見を
まず、否定から入る人はそこにとどまっているような気がする
できない理由をいつも探して、何も解決しないでそこにいる
何か言う側も、ああそうか、聞こえる耳じゃないのかと、口をとじてしまう
大切な何かをとりこぼしてしまう

私も、結構、辛酸を舐めて、何事も斜めに見ちゃって素直に聞けない心になってる
それを今
試されてる気がしてきた
素直な心で、折角見つけた大切な夢
大きく育てたい




育爪のカットを施し、ストレスポイントを整え、角を切って、薄皮の処理をして
オイルでケアすると、本当に欠けない爪になってる
ジェルネイルで痛めた私のこの爪
こんなにつやつやになってきた
自然なつやつや
これこそ、本当の美しさじゃないかな
自ずと出る美しさ

あ、誰かさんみたい♡


私の課題
とにかくゆっくりゆっくり正確に丁寧に
自分に厳しく




裏庭で茗荷、第2弾の収穫
今年は、梅雨の雨が少なかったからか、一か月遅れの収穫
いつまで採れるかな
楽しみです

茗荷、インスタにあげると、沢山の方がコメントしてくださって
茗荷ファンの多さにびっくりしてる
そのまま薬味にしたり、炒めたり、甘酢に漬けたり、なんでもうまいよね
夏の味がする

しばらくのお楽しみ(^^♪